まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター限定スイーツで、4月1日のイースターをお祝いしましょー

どうも、トレンディな仮面うつです。 あかん、自分で言ってて恥ずかしい(/ω\) 今日は、 セブンイレブンからイースターにあわせて、期間限定で発売されている限定スイーツを紹介いたします。 イースターってなに? ▶イースターでは、ウサギとタマゴでお祝い…

【「捨てる」ことで、より大いなるものを得ることができる】ことを詰将棋選手権のラスボスより学んだ。

今日は、捨てることについてです。 今までの人生を軽く振り返ってみると、 健康を維持するために、サプリ等の健康補助食品をとる 知識を高めるために、読書やセミナーで勉強する 人間関係をよりよくするために、アサーションを学ぶ 一旦、勉強した知識は捨て…

【チタンローラ】見た目は美顔ローラ、実態は1台3役の優れもの【愛用の健康グッズ紹介②】

見た目は「美顔ローラ」、実態は1台3役の優れものを紹介いたします。家計が助かり、美顔、セルフボディケア、ツボ押しと様々な効果が期待できる逸品とは?是非、ご覧ください。

【ストレッチポール】ウツ病には肩甲骨まわりを伸ばすストレッチが効果的【愛用の健康グッズ紹介①】

今日は、自宅で愛用している健康グッズを紹介いたします。 健康グッズは2つ愛用していますので、今日はそのうちの1点目、ストレッチポールについてです。 ストレッチポールって何? ▶ストレッチポールの効用 -具体的には ▶ストレッチポールの使い方 -ベ…

花見だー🌸 食べて、飲んで、歌を聞いて楽しんできた♬

今週のお題「お花見」 ここ数日で一気に桜が咲いてきましたね(*^_^*) 日中は、外にいると暑いくらいですね(;^ω^) 桜だー、花見だー♬ 食うぞー 飲むぞー 歌うぞー♬ 楽しむぞー! ってことで、とある場所へ行ってまいりました。 花見だー♬ ▶これって梅?桜?ど…

「柿の種」は美味しいだけじゃない!人間関係の絆を深めてくれる’種’だった

ブログをされている方で、オフ会にご興味のある方はいますでしょうか? 「オフ会って何?」という方に、ご説明すると次のようになります。 チャットや掲示板などネットワークを通じて知り合ったメンバーどうしが、直接会って親睦を深めることを目的とした会…

当たっているという方続出の「グッドポイント診断」を通して、自分の短所も見えてきた。

今、リクルートが提供している、グッドポイント診断が熱い! 無料でできるとは思えないくらい診断項目が充実しており、かつ、診断を受けた方の記事を拝見しても、かなりの精度で当たっていると思われる。 www.uenoyou.net www.urawa-misono.net これは、自分…

集中したいのに集中できない!あー、イライラするって時に試したことと、諦めが肝心

ねーねー、話しを聞いてくれますか? あのね、集中したいのに、集中できないことってありますか? そういう時、どうやって対処しています? えっとね、先日、僕がそういう状況になったの。 その時の状況、とった行動、考え方を喋ってみるね。 もし、「こうし…

「名古屋に桶狭間あり」信長が駆け抜けた道を辿る⑤(2日目:円頓寺商店街・四間道)

桶狭間ルートを辿る旅、2日目の続きです。 名古屋城から、円頓寺商店街へ移動します。 円頓寺、読み方がわかりにくい漢字ですね。こちら、「えんどうじ」と読みます。 それでは、てくてくスタート! 円頓寺への道中1kmを短いと感じる ▶サムライクルーズ…

「名古屋に桶狭間あり」信長が駆け抜けた道を辿る④(2日目:名古屋城)

桶狭間ルートを辿る旅、2日目の続きです。 今日は、榎白山神社から名古屋城へ移動して、名古屋城で遊んでみましょう。 そろそろお腹が空いてきたな ▶【第一の誘惑】かふぇさろん愛 ▶【第二の誘惑】メゼス サントリーニ 名古屋城に到着 ▶金のシャチホコ ▶信…

「名古屋に桶狭間あり」信長が駆け抜けた道を辿る③(2日目:榎白山神社への道中は見どころ一杯)

桶狭間ルートを辿る旅の2日目です。 歴男、歴女の皆さま、ならびに織田信長すきのあなた、お待たせしました。 えっ!?待ってない? えー、またこの話かよ。 というあなた! そんなことおっしゃらず、2日目には何かドラマがあったのか?なかったのか? 一…

ポテチに含まれている危険2つ(発ガン性物質、トランス脂肪酸)との、美味しいつき合い方

どうも、健康オタクの仮面うつです。 連日ポテトチップスネタです。 ポテチが歯に与える影響を調べている途中、健康被害を引き起こす可能性のあるものが2つ、ポテチに含まれていることがわかりました。 何が含まれているのか? 健康上、どういった危険性が…

ポテトチップスを食べたら歯の詰め物がとれたんだけど、ナゼ?

先日、ポテトチップス(以下、ポテチ)を食べていたら歯の詰め物がとれてしまいました。 「ガムやキャラメル、ハイチュウなどの粘着性が強いものじゃないのに、なぜに?」と疑問だらけになりました。 ポテチで歯の詰め物がとれることがあるのか? 自分なりに…

人工知能(Watson)に、ツイート・ブログ記事をもとに性格診断してもらった。

IBMが開発した人工知能、Watson(ワトソン)。 そのワトソン君は、その人が書いた文章をもとに性格診断をしてくれるという優れもの。 自分のツイッターでのつぶやきと、昨日のブログ記事をもとに性格診断をしてみました。 どんな結果になったのでしょうか…

うつ病になると「考え方に特徴がある」。仮面うつの自分は、その特徴に一致しすぎていて怖い。

今日は、うつ病の特徴についてです。 僕は、「仮面うつ」と診断されており、普通の「ウツ」とは違うと思ってたのですが、そんなことはない、まんま、うつの特徴がみられたんです。 一致しすぎて、苦笑いしちゃうくらいのレベルの一致でした。 うつ病の特徴と…

「名古屋に桶狭間あり」信長が駆け抜けた道を辿る②(初日:日吉神社・正覚寺・飴茶庵)

清州城と清州公園を堪能した後、美濃路を通って桶狭間に向けて移動しました。 いよいよ出陣です! 今日は出陣で立ち寄った、神社仏閣、休憩処を紹介いたします。 文章すくなめ、ほとんど写真なので、気楽に道中とスポットをお楽しみください ( ^^) _旦~~ 日…

「名古屋に桶狭間あり」信長が駆け抜けた道を辿る①(初日:清州城・清州公園)

今、名古屋に織田信長が降臨しています。 そのお姿は、チョンマゲといういかにも戦国武将という姿ではなく、現代風のヘアスタイルとなっています。 今日は、織田信長にまつわる話です。 桶狭間って名古屋だったんだ ▶「いくさの子」と名古屋市がコラボした ▶…

ご当地コーラが物足りなかったので名古屋コーラを自作(4種)してみたら、味噌コーラが意外とおいしかった。

どうも、限定ものに弱い、仮面うつです。 先日、ご当地コーラなるものを知り、名古屋コーラを飲んでみました。 今日はご当地コーラと、名古屋コーラを自作して飲み比べた内容を書いてみます。 ご当地コーラって何? ▶名古屋駅のお土産店で購入 せっかくオリ…

ブログ運営報告 3ヶ月経過(2018/02/13~2018/03/12)

やってきました、13日です。 僕にとって13日は、ブログ運営の節目となる日です。 2017年12月13日よりスタートした、はてなブログですが、はやくも3ヶ月達成しました。そして、1ヶ月目よりも2ヶ月目、2ヶ月目よりも3ヶ月目と、月を重ねるごとに月日…

40代独身(男性)の資産運用ってみんなどうしてる?世代平均でも将来を考えると不安は尽きない。

今日は、資産運用の話です。 みなさん、資産運用されていますか? 世間一般的に、老後にむけて3,000万円必要とかいわれてますが、本当にそんな額が必要なんでしょうか、疑問に思っています。 また、現在、44歳で独身ですが、同世代の平均貯蓄額は、平均値1…

心に染みた言葉「自分の意思で決めたことはかならずあなたの栄養素になる」について、考えたこと。

だりあ(id:ry6jf8kc)さんのブログから、心の処方箋を頂きました。 僕にとって、処方箋となった言葉です。 自分の意思で決めたことはかならずあなたの栄養素になる。 この言葉の詳しい内容は、下記をご覧ください。 www.delphis-blue.com この言葉は、みた…

会社は融通がきかず、主治医とセラピスト間で伝書バトの自分。俺は復職できるのか!?【病歴経緯<リワーク編>5回目】

先週の記事のつづきです。 www.kamen-utsu.com 前回より1週間、あいだが空いたので簡単にあらすじを。 <あらすじ> 休職満了まで残り約2ヶ月となっている。 会社は「ならし・まびき勤務」が認められておらず、休職満了の1ヶ月前までに「フルタイム勤務可…

「天の理を味方につける」にはどうしたら良いの?ちょっと、考えてみた。

先日、pllkunさんより、奥深い言葉を頂戴しました。 pllkunデータはあくまでデータですから。季節は幸い春なので良い状況だと思います。天の理を見方につけるのも一つの手かもしれませんよ。2018/03/07 「天の理を味方につける」には、どうしたらいいのでし…

毎月1日にのみ、販売している和菓子はなんでしょうか? 2~12月まで違った和菓子を楽しめます。

いきなりですが、質問です。 毎月1日(ついたち)にだけ、買うことができる和菓子は何でしょうか? ・ ・ シンキングタイム チック、チック、チック ・ ・ はい!答えはわかりましたか? 答えは、朔日餅(ついたちもち)です。 知ってました? 知ってた方も…

復職支援プログラムの振り返り(2018年2月)【病歴経緯<リワーク編>4回目】

リワークの一環で、月間報告会に参加してきました。 月間報告会に先立って、2月1日~28日まで1ヵ月間の復職支援プログラムの振り返り、振り返った結果の報告書作成を行っています。 月間報告会では、 ①振り返り結果の発表・質疑応答 ②医療スタッフ(セ…

「しだれ梅まつり」で鑑賞して楽しみ、食べて満腹【名古屋市農業センター】

先日3/4(日曜日)、名古屋市農業センターで「しだれ梅」を鑑賞してきました。 当日は、会場で軽く食事でも取れたらいいなと思っていたのですが、意外や意外、出店も多数でていて、お腹も満足の充実した1日を過ごすことができました。 自分は、「しだれ梅には…

辛い身体症状がある場合に、マインドフルネスで症状を軽減させたコツ

今日は昔話(3ヶ月前)です。 仮面うつと診断され、メンタルクリニックに通院をはじめて、数週間経過しても、不定期で胸痛、頭痛、のどのつかえに悩まされていました。 また、服薬を開始してからは、上記症状に加えて便秘にも悩まされていたのです。 通院時…

うつ病で休職中(♂1人暮らし)の、2月の家計簿を公開するよ(限界まで公開したつもり)

先日、持病がある自分でも医療保険への加入を検討する際に、家計簿っぽいものをつけてみました。 他所の家庭の家計簿は気になりますか? ブログ運営でアクセス数、収益状況が気になるのと同じように、家計状況を知りたいと思っている方もいるんじゃないかと…

休職満了まで残り2ヶ月、復職に向けての規則と希望の溝【病歴経緯<リワーク編>3回目】

ここ数日、軽いストレスを感じている。 お読み頂いている方からしたら、休職していてストレスフリーな仮面うつが何をストレスに感じるんだ?と思われるかもしれない。 たしかに、基本ストレスフリーなので、ちょっとしたストレスを受けることはあっても、ほ…

悪天候で体調がいまいち、でも出かける予定がある。そんな時に、自分が試したこと。

昨夜から今朝にかけて、名古屋は暴風雨に見舞われました。 (画像の引用元)3/1は全国的に春の嵐 暴風雨で交通に影響する恐れも(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース この暴風雨と同期するように、ぼくの体調も微妙になっていき、眠りもいつもより浅く、早…