まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スガキヤ3種(Sugakiya、寿がきや、インスタント)食べ比べ。リニューアルした高級スガキヤの味は?そして、僕のおすすめは!

いまや和食といってもいいラーメン。 そして、東海地方のソウルフードとして東海地方の人々の血肉となっているラーメン。 それが、スガキコシステム株式会社が展開している、スガキヤラーメンです。 www.sugakico.co.jp そして、このスガキヤは、普通・高級…

うつ病、狭心症、インプラント手術歴のある自分でも医療保険に加入できました

医療保険は、一般的に健康な方しか加入ができないとされている。 銀行は、「晴れの日に傘を貸して雨の日に取り上げる」といわれているが、保険会社も似たようなものだろう。 銀行は困っている方に金融援助を、医療保険会社はもしものときの備えにということ…

これって錯聴?それとも本当? 聞こえなかったモスキート音が聞こえるようになった。

モスキート音。 皆さん、ご存知ですよね? そうです、年をとると聞こえなくなるというアレです。 更年期障害がはいっている自分は、若者のモスキート音が聞こえなくても当然なのですが、年齢相応のモスキート音が聞こえなくてショックを感じたのです。 それ…

ストレス対策に認知療法のすすめ④(行動によって確認する)

今日は、認知療法のすすめの最終回です。 昨日は、7コラム法をもとに「合理的思考」をすることで感情の改善を図りました。 この話の詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。 www.kamen-utsu.com 今日は、7コラム法でよくした感情、試してみたい考えを行…

ストレス対策に認知療法のすすめ③(考え方の幅を広げる【試行錯誤中】)

昨日、自分自身の考え方のパターンを知る方法として、3コラム法と自分の事例を紹介させて頂きました。 www.kamen-utsu.com 今日は、認知療法のステップ2として【考え方の幅を広げる】方法について書いていきます。 【出来事、感情、自動思考】を観察して自…

ストレス対策に認知療法のすすめ②(自分自身の考え方のパターンを知る)

昨日、認知療法のすすめの1回目として、認知療法の概要を説明させて頂きました。 www.kamen-utsu.com 今日は、認知療法のステップ1として【自分自身の考え方のパターンを知る】方法について書いていきます。 認知がズレていると感情、行動に影響がでてしま…

ストレス対策に認知療法のすすめ①(気分を安定させる効果が薬とおなじくらい期待できる)

先月より参加している、復職・就労支援プログラムで「うつ病の理解を深める」というプログラムがあり、数日にわたり以下の番組をビデオで学習しました。 ー勉強したビデオー ①NHK今日の健康「うつ病 あなたはまだよく知らない」(45分) ②NHK今日の健康「サ…

気持ちの上手なケリのつけ方②(基本は「受け入れる」ことだね)

昨日、「気持ちの上手なケリのつけ方」として、学んだコラム【自分の目標をイメージしよう】についての要約と感想を書いてみました。 www.kamen-utsu.com 今日は、2本目のコラム【基本は「受け入れる」ことだね。しかし、なかなか難しい】の要点と自分自身…

気持ちの上手なケリのつけ方①(自分の目標をイメージしよう)

先月より、通院しているクリニックで行われている復職・就労支援プログラムに参加しています。 そのプログラムの1つ「ジョブミーティング(*1)」で、「気持ちの上手なケリのつけ方」について勉強してきました。 www.a-h-c.jp (*1)ジョブミーティング 初めて…

「ボストン美術館の至宝展」で、時代を超えて世界各地を旅してきた。

2018年2月18日(日曜日)から名古屋のボストン美術館で開催されている、「ボストン美術館の至宝展」を楽しんできました。 今回の展覧会では、 古代エジプト美術、中国美術、日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真、現代美術の7分野にわたる珠玉の8…

【電子レンジで簡単】スイーツづくり初心者でも簡単につくれる、桜餅づくり【食紅いらず】

昨日は、羽生さん、負けちゃいましたねぇ。。。(´;ω;`)ウゥゥ 世代交代なのかも知れませんが、同世代としてすこし悲しい出来事でした。 これをお読みの方から、「こいつ何いってるんだ?」、「羽生結弦くん、金メダルとったじゃん」という意見が聞こえてきそ…

表彰状の結果より、「自分の心にウソをつかずに精一杯頑張る」ことが財産になると思う

今週のお題「表彰状」 僕は、ひねくれものなのだろう。 表彰状は程度の差こそあれ、みなさんも何度かもらったことがあるでしょう。 僕もいちおう、例にもれず、何度か頂いている。 しかし、表彰状をもらっても、あまり嬉しくなかったのだ。 変わり者だと思わ…

Eテレ「山口蓬春 絵に年をとらせるな」に学ぶ②(マインドフルネスの発展段階をとおして本質をつかむ)

昨日、山口蓬春さんのお言葉、「心の中の未開拓の部分に鍬を入れる」を紹介させて頂き、自分の体験を踏まえて、今後の人生の在り方について考えさせて頂きました。 www.kamen-utsu.com 今日は、残りの言葉について紹介していきます。 本質を見極める マイン…

Eテレ「山口蓬春 絵に年をとらせるな」に学ぶ①(あなたのなりたい姿は何ですか?)

2018年2月11日(日曜) なにげなくつけていたテレビで、画家の山口蓬春の紹介をしていました。 hh.pid.nhk.or.jp 絵画のことは詳しくないのですが、山口蓬春さんの発言のなかに、人生訓やマインドフルネスに相通じるものがあると感じたため、そのことを書いて…

飲みたくない胃カメラを飲んだら、意外と苦しくなかった。

いきなりですが、ゲテモノを飲んできました! 何を飲んだか気になりますよね? それは、色は黒色をしていました。 太さはヘビくらいだったでしょうか。 長さは、ヘビよりも長いものです。 そして、味はほとんどしません。 諸事情で噛むことはできず、飲み込…

ブログ運営報告 2ヶ月経過(2018/01/13~2018/02/12)月間5500アクセス達成♬

ブログをはじめて1ヶ月の運営報告をしてから、早くも1ヵ月が経過しました。 www.kamen-utsu.com 今日は、ブログ運営2ヶ月目の報告として、 ①アクセス数 ②アフィリエイト収益 ③目標の振り返りと、来月の目標 について、書いていきます。 この記事は、カフェ…

青汁を飲みすぎて、副作用が。。。 副作用の体験を通して、青汁には食物繊維が豊富なことを実感した!

みなさ~ん、食物繊維をとっていますか? 食物繊維を摂ることで、次のようなメリットがいわれていますね。 コレステロールを抑制する 便通がよくなる 血圧を下げてくれる 大腸ガンの発症リスクを抑えてくれる 糖尿病を予防してくれる 満腹感をうながし食べ過…

【蔦茂】料亭落語「柳家花緑」で、予想以上の”おもてなし”を受けてきました【名古屋】

料亭落語「柳家家禄」の主催者より教えて頂き、なるものに参加してきました。 生落語を拝聴するのは、うまれて初めて。 開催される料亭も、名前だけは知っていましたが、訪れるのは初めて。 とダブルの初めてづくしで楽しみにしていたイベントでした。 しか…

【今週のお題】バレンタインデーの思い出と、おススメのイチゴチョコ

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーという言葉にときめいていたのは、いつの頃だっただろう。 当時は、数日前から 「気になるあの子から、チョコをもらえるだろうか」 「たとえ貰えても、「義理チョコだよっ!」と言われるのだろうか」 「もし…

【名古屋】ラーメンまつり[2018] 現地の様子とおススメの時間帯【第2幕】

みなさーん、ラーメンはお好きですか? 今、名古屋でラーメンまつりが開催されていますが、ご存知ですか? 今日は、そのラーメンまつりの現地の様子とおすすめの時間帯を紹介していきます。 開催場所と期間・営業時間 第二幕の十杯はコレだ! ①札幌みその ②…

血管年齢を1ヶ月で35歳若返らせた方法

先日、ホルモンバランスを整えることを意識することで、血管年齢を33歳若返らせた方法を紹介しました。 www.kamen-utsu.com 今日は、その後日談です。 サプリメントでホルモン補給を続けること、早1ヶ月。 再び、血管年齢を測定した結果、さらに若返り3…

マインドフルネスを5ヶ月継続した自分なりの目的、やり方、効能を書いていくよ(4回目:マインドフルネスをうまくやるコツ)

昨日、僕の恥ずかしいマインドフルネス日記を公開しました。 www.kamen-utsu.com 現在に至るまでの間、マインドフルネスをうまくやることができない日々が続くなかで、試行錯誤、悪戦苦闘していた日々でした。 仮面うつ病を発症する原因の1つとして、「マイ…

マインドフルネスを5ヶ月継続した自分なりの目的、やり方、効能を書いていくよ(3回目:僕とマインドフルネス)

昨日、マインドフルネスのやり方について、自分なりに効果を感じることができている方法を紹介させて頂きました。 www.kamen-utsu.com 昨日の記事では、僕がスムーズにマインドフルネスができているように見えてしまうかもしれませんが、全然そんなことなか…

マインドフルネスを5ヶ月継続した自分なりの目的、やり方、効能を書いていくよ(2回目:マインドフルネスのやり方)

昨日は、座学としてマインドフルネスの目的について書いてみました。 昨日の記事に対しても、ブックマークコメントで興味をもって頂けた方が多くて、とても嬉しいです! また、実際にマインドフルネスを行っている方からもコメントを頂き、マインドフルネス…

マインドフルネスを5ヶ月継続した自分なりの目的、やり方、効能を書いていくよ(1回目:マインドフルネスの目的)

昨日の記事へのブクマコメントで、多くの方がマインドフルネスに興味をもってらっしゃることを知りました。 マインドフルネスについては、書籍をはじめ、テレビ番組や雑誌でも紹介されているため、ご存知の方も多いかも知れませんが、いまだ、 「マインドフ…

仮面うつの改善・予防になる、1日のスケジュール

仮面うつと診断されてから、約1ヶ月は身体の調子が悪い日が続いていたが、脳疲労を解消することを心がけてから、体調と精神状態のよい日が約2ヶ月程続いている。 仮面うつ、胸痛で休職していることを忘れてしまうぐらい快適なのだ。 現在、復職に向けて復職…

いつもの挨拶に、ある言葉を+αするだけで魔法の言葉に早変わり。魔法の言葉で、相手も自分も幸せになろうよ♪

葉月さん(id:s-kumakuma )がブログで素敵なことを書かれていました。 それは、【名前+挨拶+一言】を楽しんでいるということ♪(*^_^*) www.xn--7ov146d.net とても素敵で素晴らしいことだと思い、僕も実践してみました。 実践は1日だけですが、素敵な経験…

カレーには「嫌な記憶」を消す効果があるらしいが、取りすぎに注意して二次被害を防止しましょう。

皆さん、過去の嫌な思い出が脳裏にこびりついていませんか? 僕の場合は、覚えたいことはなかなか憶えることができず、覚えたくないことはしっかりと定着してしまうという経験を、しょっちゅーしています。 この経験は皆さんもしていますよね??? 今日は、…