まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【宇治きん氷】京都で少し早い夏を堪能してきました。これは「かき氷」じゃないよ、雪だよ「綿雪」!

こんにちは、仮面うつです。

 

京都観光の最終レポです。

連日、小難しいことを書いていましたが、最終回の今日も、

・スイーツ禅(そんな言葉あるのか? ないなら作ればいい!)

・食べるエクササイズ(レーズンならぬ、スイーツエクササイズ)

についてです。

 

ウソです(;^ω^)💦

禅の精神はどこへやら、欲望のままにスイーツを食べてきました(*^_^*)

今日は、そのスイーツをご紹介いたします。

 

 

宇治きん氷[抹茶&ほうじ茶]

いただいたスイーツはこちら。

f:id:kamenutsu:20180511071823j:plain

「宇治きん氷(抹茶&ほうじ茶)」です。

・抹茶蜜

・ほうじ茶蜜

・ソフトクリーム(バニラ&抹茶)

・粒あんのあんこ

・白玉

と、1つで5つの味を楽しめる贅沢スイーツです(*^_^*)

これぞ、一石五鳥🐓です(*^_^*)

 

▶食べるさいの注意事項

「抹茶蜜」と「ほうじ茶蜜」を少しかけてみました。

f:id:kamenutsu:20180511072722j:plain

お茶蜜はけっして温かいお茶ではないですよ。

それでも、お茶をかけた場所がハッキリとわかるくらい凹んでいます。

 

これは、氷のきめが細かいということなのでしょう。

食べる前から、心躍ります♬

 

このように、少しかけただけで、氷がもろく崩れていきますので、

お茶蜜かけすぎ注意です!

 

少しずつお茶蜜をかけて召し上がることをおススメします。

 

▶「これは氷じゃない!」、雪だよ雪!

 そして、この氷。

 f:id:kamenutsu:20180511072638j:plain

驚きです、氷じゃないです!

まるで、パウダースノーの雪をたべているようです。

 

雪だけ食べてもうまかった~!

 

▶「ほうじ茶」は、黒蜜が入ってる?甘くておいし~

 そして、「ほうじ茶蜜」には驚かされました( ゚Д゚)

f:id:kamenutsu:20180511075500j:plain

 写真は、ほうじ茶+抹茶を一度で楽しんだときの画像ですが、「ほうじ茶蜜」には、黒蜜がブレンドされてたと感じました。

 

ほうじ茶のほろ苦さは残したままで、黒蜜の甘さが美味しさをひき立ててくれます(*^_^*)

 

▶抹茶蜜、ほうじ茶蜜が足りなくなる心配はありません

甘党の方でしたら、たっぷりとお茶蜜をかけて召し上がりたい方もいると思います。

 

大丈夫です!

f:id:kamenutsu:20180511080214j:plain

お茶蜜はたっぷりありますので、パウダースノーが全部かくれるくらいです。

写真では、結構かけすぎたと思いましたが、それでもまだ残っていたくらいです。

 

みなさんも自分好みの、抹茶+ほうじ茶ブレンドの味わいを堪能してみては如何でしょうか?

 

「かき氷」には、アイスクリーム頭痛がつきものですが

みなさ~ん。

「かき氷」を食べたときって、最初の方は美味しくても、途中から、

キーッン!とした頭痛(アイスクリーム頭痛)に襲われた経験ありませんか?

ありますよね(*^_^*)

 

また、途中から味に飽きてきた経験ありませんか?

ありますよね(*^_^*)

 

▶「頭痛」と「飽き」とは、無縁の「かき氷」でした!

この、宇治きん氷[抹茶&ほうじ茶]は、その2つの心配いりません!

 

1点目は、雪のようなので冷たさを感じる前に、口のなかで溶けていく感じで、アイスクリーム頭痛の原因である「関連痛」がはいりこむ隙間がまったくない。

2点目は、抹茶、ほうじ茶、ソフトクリーム等、味わいのレパートリーが広く、「飽き」がはいりこむ隙間がまったくない。

のが理由だと思います。

 

ですので、「かき氷」食べたいけど、この量は多いかな?と思っている方にとっても、大丈夫ですよ!

 

 

お店紹介【中村藤吉(京都駅店)】

今回、訪れたお店はこちら。

f:id:kamenutsu:20180511080909j:plain

中村藤吉、京都駅店さんでした。

 

▶JR京都駅直結の利便性

こちら、利便性バツグンです。

f:id:kamenutsu:20180511081445j:plain

 

JR京都駅「西改札口」すぐのSUVACOの3Fです。

f:id:kamenutsu:20180511081536j:plain

写真のエスカータをあがって、左手すぐです。

 

あと、他店の紹介になりますが、スバコ3Fの同フロアに京都の料亭「和久傳(わくでん)」の料理をたのしめる、「はしたて」さんも入っていますのでスイーツから本格的な食事まで、幅広く楽しんでもらえるのがスバコさんです。

www.wakuden.jp

 

▶行列の目安時間より、早めに案内されることが多い

こちら、中村藤吉さん、いつ訪れても行列ができています。

f:id:kamenutsu:20180511080949j:plain

日曜日の15時前に訪問して、待ち時間1時間でした。

 

そりゃあ、15時なんておやつ時にいくからだよ!

という方もいらっしゃると思いますが、こちらは、朝の11時に訪問しても、そのくらい行列ができていることが多いので、個人的には1時間待ちがデフォルトだと思っています(;^ω^)

 

待つのが苦手な方、この看板をみてしり込みされる方が多いかもしれません。

 

ただ、それで諦めてかえってしまうのは、ちょっと待った~!

こちらの中村藤吉さん、過去にも数回訪れていますが、毎回、この看板表示の半分程度の時間で案内していただいています。

 

たまたま、わたくしの運がよかっただけなのかも知れませんが、少し並んでみて、行列のすすみ具合を確認してから、他店にするか、並びつづけるかを選択されてみることをおススメします。

 

▶【宇治きん氷】は5月~9月限定

本日、紹介した「宇治きん氷」は夏期限定となっています。

f:id:kamenutsu:20180511072117j:plain

「ほうじ茶」が苦手または、「抹茶」が苦手という方もいらっしゃると思います。

 

大丈夫です! 

わたくしが食べた、[抹茶&ほうじ茶]以外にも、

  • [抹茶]
  • [ほうじ茶]
  • [抹茶黒蜜]

 と他3種類用意されています。

 

個人的には、5月~9月迄、5ヶ月ありますので、

1ヶ月に1度は訪れて1種類ずつ味わいたいくらいです(*^_^*)

京都の方がうらやましいぞよー(*^_^*)

 

▶住所、電話番号、営業時間

お店の詳細情報はこちらです。

f:id:kamenutsu:20180511211924j:plain

(引用元)京都駅店 - 店舗紹介 - 中村藤吉本店

 

まとめ 

今年は早くも暑いですね(;^ω^)💦

これから、ますます暑い季節、夏がやってくると思うとイヤになります。

 

京都の和を感じながら、清涼感をあわせて感じることができる、

宇治きん氷美味しかった~(*^_^*)

 

おわり

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ