まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

味噌は色々あれど「うつ病」に効果があるのはどれ? そして、うつ病対策の食事をつくってみた

こんにちは、仮面うつです。

 

今日は、味噌についてのお話と、自分の好きなアボカドをつかった料理について書いていきます。

 

 

味噌は色々あれど「うつ病」に効果があるのはどれ?

味噌が身体にいいことは、いまさら書くまでもないでしょう。

ただ、味噌といっても色々ございます。

そのなかで、うつ病に効果的な味噌はどれなんでしょうか?

 

ちょっと調べてみました。

味噌毎の栄養素および、セロトニン生成に必要なトリプトファン、ビタミンB6に着目して整理したのがこちらです。

f:id:kamenutsu:20180502142730j:plain

 

上記表の含有量については、下記サイトより引用させて頂きました。

calorie.slism.jp

 

▶トリプトファンが一番多いのは肉味噌

肉味噌なるもの、知りませんでした。

味噌+豚肉+野菜のあわせ技によってつくられるのが「肉みそ」です。

f:id:kamenutsu:20180502143334j:plain

肉味噌 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

純粋な味噌とならべるのは反則かも知れませんが、トリプトファン+ビタミンB6の含有量が桁違いです!

これは、うつ病の回復効果(不足しているセロトニンをおぎなう)ならびに、再発予防として効果的ではないでしょうか!

 

▶豆味噌より、淡色辛味噌の方がトリプトファンは多いらしい

純粋味噌でも意外だったのが、淡色辛味噌です。

f:id:kamenutsu:20180502144214j:plain

淡色辛味噌 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

大豆と米麹からつくられる淡色辛味噌(信州みそ等)が、大豆のみでつくった豆味噌(赤みそ)よりもトリプトファンが多いようです。

f:id:kamenutsu:20180502144304j:plain

豆味噌 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

自宅では、赤味噌+合わせ味噌をその日の気分でつかいわけていますので、そこに「信州みそ」も加えてみようかなと思っています。

 

肉味噌アボカドをつくってみた

肉味噌の栄養価+トリプトファンの含有量の多さが魅力的で、肉味噌および、肉味噌をつかった料理をつくってみました。

 

用意した食材はこちら。

f:id:kamenutsu:20180502144923j:plain

果たして上手にできたのでしょうか!?

 

▶まずは「肉みそ」から

肉味噌なるものは、存在すら知りませんでしたので、レシピも知りません!

 

参考にしたのは、こちら。

平野レミさんの「肉みそ」レシピを参考につくってみました。

remy.jp

 

つかった食材、工程はほぼ上記サイト通りです。

違っている点は次の2点。

①サラダ油のかわりに、オリーブオイルを使用。

②水気を飛ばすために、弱火ではなく、強火で一気に飛ばした

 (だってお腹すいてたんだもん(苦笑))

 

そして、できあがったのがこちら。

f:id:kamenutsu:20180502145517j:plain

 

お腹が空いていたこと、レシピが優秀だったことの2点から、はじめてにしてはなかなか上手にできたと思っています。

 

▶肉味噌+アボカド+チーズの合わせ技

つづいては、こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

途中の経過写真がこちら。

①アボカドの種があった部分に、「肉みそ」を詰めます。

f:id:kamenutsu:20180502145943j:plain

 

②とろけるチーズをたっぷり乗せて

f:id:kamenutsu:20180502150221j:plain

 

③電子レンジのオーブン機能で、約10分

f:id:kamenutsu:20180502192920j:plain

 

▶とある日の夕飯

 この日の夕飯はこちらです。

f:id:kamenutsu:20180502150655j:plain

①肉味噌アボカド(アボカド+チーズ+豚肉+玉ねぎ+味噌+オリーブオイル)

②らっきょう(免疫効果+血液さらさら)

③玉子かけごはん(炭水化物+卵)

④味噌汁(赤だし+わかめ)

⑤たまねぎエキスの水

 

と、各種栄養ならびに、うつ病に効果が期待されるメニューにしました。

 

メイン料理の肉味噌アボカドも美味しく満足・満足。

f:id:kamenutsu:20180502151432j:plain

 

【補足】

アボカドについて、「うつ病に逆効果」とされるサイトもありますが、個人的にはむしろ食べた方が効果を感じれていますので積極的に撮るようにしています。

自分なりにアボカドの効果について調べたのはこちら。

www.kamen-utsu.com

 

まとめ

今回、作ってみた肉味噌。

平野レミさんのサイトによると、

”密封容器に入れれば、冷蔵庫で2週間。冷凍庫なら1ヵ月は持ちます”と書かれています。

 

今回、紹介した夕飯メニュー、時間がかかったのは、ほとんど肉味噌です。

肉味噌以外は超簡単にできていますので、GWが明けて仕事するようになってからの夕飯作りに大いに助かりそうです(*^_^*)

 

肉味噌ばんざい!

 

個人的に気になった味噌毎の効果と、自分の好きな食材のみをつかった料理の紹介でしたが、なんらかの参考になれば幸いです。

 

おわり

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ