まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【祝】グーグル/Yahoo検索で1位を得られた理由を考えてみた

こんにちは、仮面うつです。

 

ここ数日、書こうと思っていた内容、投稿を予定していた記事と全然違う内容を投稿しています。そう、いきあたりバッタリなんです(;^ω^)

 

そして、今日も、突発内容です。

とある記事がグーグル、Yahoo検索で1番に表示されているので、経過の備忘録とおもうところを書いてみました。

f:id:kamenutsu:20180420235003j:plain

 

 

グーグル/Yahoo検索で1位になっている( ゚Д゚)

2018年4月20日現在、【ティーコーヒー ワンダ】で検索すると、この記事が1位で表示されています。

www.kamen-utsu.com

 

▶検索結果画像

まず、グーグルさんの結果がこちら。

f:id:kamenutsu:20180420220219p:plain

 

つづいて、Yahooでの検索結果がこちら。

f:id:kamenutsu:20180420220335j:plain

共に、約47万件のなかで、わたくしめの記事が1位を獲得してます( ゚Д゚)

 

▶ビックリ、仰天、玉手箱( ゚Д゚)

この記事は、1位を狙って書いたものではありません。

そもそも、こういう新商品を紹介する記事自体、2記事目でした。

1記事目はこちら。

www.kamen-utsu.com

 

気持ちとしては、トレンド記事を書く練習のつもりで書いた記事が、公式サイトおよび、自分よりも「よく書けてると思われる記事」を差し置いて、1位に表示されていることがほんと不思議です。

 

ビックリ仰天、玉手箱( ゚Д゚)とでもいうのでしょうか、ほんと、 

狐につままれている気分です。

f:id:kamenutsu:20180420224727j:plain

 

▶検索順位は、6位→圏外→1位と変動

この記事は、3日前に投稿した内容です。

日付毎の検索順位は、下記となっています。

 

f:id:kamenutsu:20180420222244j:plain

 

投稿日は、6位あたりに表示されていました。

上位には、いま2位で表示されているサイトや、他のレビュー記事、そして公式サイトが表示されていました。

6位でも、グーグル検索の1ページ目には表示されており、

トレンド記事ビギナーで、6位は御の字じゃね(*^_^*)

 

そこから一転。

二日目は、圏外となっており、

あちゃー(;^ω^) 酷評した内容が不味かったのかなー

 

そして、期待していなかった3日目です。

昨日、圏外に転落していたので検索順位を調べることすらしていませんでした。

ですが、アクセス数がいつもよりも多かったのです。

(2018年4月20日 20時30分頃)

f:id:kamenutsu:20180420235749j:plain

 

このアクセス数に違和感を覚えて、検索順位を調べてみました。

それで、この記事が1位をとっていることがわかったのです。

 

▶アクセスのほとんどが、この記事を占めている

4月20日現在、グーグルとYahooが全体の91%を占めています。

f:id:kamenutsu:20180420224020j:plain

 

グーグルとYahooの検索内訳をみてみると、この記事が独走しています。

f:id:kamenutsu:20180420224107j:plain
f:id:kamenutsu:20180420224126j:plain

このブログの看板、ウツ病記事が首位の座を奪われてしまっています(;^ω^)

 

1位をとれた理由を考えてみた 

この結果をうけて、自分なりに理由を考えてみた。

▶SEOを意識せず、本音で書いたのがよかった?

冒頭でも書きましたが、まさか1位になるなんて思ってもいませんでしたので、SEOは何も考えていませんでした。

ただ、自分が飲んでみた感想を本音で書いただけです。

 

本音で書いた結果、メーカさんの販売促進サイトの真逆をいくような、酷評記事となってしまいましたが、それがかえって、評価ポイントになったということなのでしょうか。

 

いうなれば、ヒール役みたいなもの?(苦笑)

 

▶ポップを検証してみたのがよかった?

レビューした商品は、”コーヒー×茶葉の組み合わせ”を「何これ」として興味をそそらせるCMになっています。

www.youtube.com

 

また、ペットボトルには、「すっきりゴクゴク飲みやすい」と書かれてます。

f:id:kamenutsu:20180420232010j:plain

 

この、

①コーヒーと茶葉の組み合わせはどうなの?

②ほんとうに、すっきりゴクゴク飲みやすいの?

といった2点について、実際に飲んだ感想を求めている方が多かったということなのでしょうか。

 

▶COLD専用商品をホットで飲んでみたのがよかった?

この商品、コールド専用商品です。

コールドでは、コーヒー感を感じることができなかったので、試しにホットにして飲んでみています。

 

この実験感覚、面白感覚が、ほかのレビュー記事にはない、「付加価値」として認めてもらえたのでしょうか。

 

▶タイムリーかつ、ライバルが少なかった?

発売日の翌日に記事として投稿したので、タイムリー、ライバルが少なかったため、多くの方の目にとまりやすかったというのがあると思います。

 

▶グーグルのアルゴリズム不具合の可能性(;^ω^)

これは、ただの可能性です。

検索順位が6位→圏外→1位と変動しているのをみても、日々、精査されている可能性と不具合の可能性を感じざるを得ません。

 

グーグルはなんて言ってるの?

グーグル検索で、上位に表示されるようにするコツはあるのか?

色々なサイトでコツが紹介されていますが、大元のグーグルは何か見解をだしてくれているのでしょうか?

 

Googleでウェブマスター・トレンド・アナリストをつとめている、ジョン・ミューラーさんは次のように述べています。

理想的なのは、ユーザーが何かを探しているときに、ユーザーが本当に欲しがっている情報をまさしくあなたのサイトが提供していることだ。似たような情報を提供するサイトがほかにもあるとしても、あなたのサイトが最もユーザーの求めるものを掲載している状態にするということだ。

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこと + RankBrain最適化【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

そして、こちらのサイトでは、次の2点をポイントとして挙げています。

  1. あなたのサイトでしか得られない独自の価値が必要
  2. その独自価値は、ユーザが欲しているものでなければならない

 

これを踏まえると、僕のただの感想ブログが「ユーザの求めているものを掲載した」として評価されたということなのでしょうか。

恐れ多いことです。

 

まぁ真偽のほどは、グーグルさまのみぞ知るというところなのでしょう。

 

 

まとめ

今日は、はじめてグーグル、Yahoo検索で1位を獲得できたことの記念に、備忘録としての記録と、1位をとれたとおもわれるポイントについて書いてきました。

 

明日には再び、圏外に転落しているかも知れませんが、この結果は、自分のブログ運営、記事作成について自信を与えてくれるものとなりました。

 

まだまだ自分の記事内容には満足できていません。

皆さんの記事を読むたびに、

自分もこんな素敵な記事を書きたいな

と常々思っています(;^ω^)

 

この結果に慢心することなく、謙虚に記事作成の腕前を磨いていきたいと思います。

 

おわり

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ