まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【復職初日の振り返り】皆さまへの感謝をお伝えしたいのですが、ただの日記になってしまいました

こんにちは、仮面うつです。

 

本日の記事は超手抜き記事です(;^ω^)

中途半端な記事なら、投稿するなよ!(怒)

という声が聞こえてきそうですが、当日の心境を記録に残すことと、皆さまへ感謝をお伝えしたくて記事にいたします。

 

 

復職前夜から、なぜか心がざわつく 

 昨夜4月18日、あきらかに今までの自分と違っていた。

 

むしょうに心がざわつくのだ(;^ω^)

これは、何なんだ?

無意識のうちに、明日のことを不安に思っているのか?

それとも、悪天候による身体の不調なのか?

 

たしかに、名古屋は朝方、雨が降っていて天候はよくなかった、けれども、

AM9時頃には雨はやんで晴れ間がでていたではないか。

天候のせいにしてはならない。

だとすると、無意識に、明日のことを考えて不安になってしまっているのだろうか。

 

▶マインドフルネスは全くマスターできていないということか?

なんということだ!

仮面ウツ病の発症、休職、リワークを通して、

「未来への取り越し苦労は自分を苦しめるだけ」ということを学んだはずなのに!

 

マインドフルネスで「今」を大事にするトレーニングを数ヶ月にわたり実践しているにもかかわらず、この体たらくだ。

 

マインドフルネスの実践を通して、

「不安を抑え込もうとする必要はない」

「不安を感じている自分をそのまま受け入れることです」

と学んでいる。

しかし、意識下では、不安に思っているという自覚すらないのだ。

 

ダブルパンチをもらった気分が(´;ω;`)ウゥゥ

自分を客観視することすらできないでいるのか...

 

これは、明日の復職は相当、辛い1日となりそうだぞ(;^ω^)

 

▶ツイッターで皆さまより応援を頂きました

こうした思いの記録、だれかに喋って少しでも楽になりたいといった思いから、ツイッターにつぶやきを投稿した。

 

 このツイートに対して、

イイネ=28件

リプライ=12件

と、多数の方々より、応援メッセージを頂戴いたしましたm(_"_)m

 

時間をとって、ツイートに目を通して頂き、コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

どのメッセージもありがたかったのですが、特に印象に残ったメッセージを紹介いたします。

 

 頑張りすぎに注意をしよう、スローランディングを心をがけようとは思っていましたが、陽富志(ひとし)(id:badboys-no-5)さんより頂いたコメントは、「がんばるな」でした。

 

目から鱗なコメントだったのと同時に、うまく立ち振る舞おうとしていた自分、頑張ろうとしていた自分に気付くことができたんです。

 

 

出勤前

復職前夜は、緊張で眠れないといったことはなく、いつも通り、熟睡することができました。

とはいっても、睡眠時間7時間で、いつもより1時間早く目がさめてしまいましたけどね(;^ω^)

 

▶心拍数が高い、何か浮ついている感じ

今朝も心がざわついています。

昨夜以上です(;^ω^)

 

ストレス測定のアプリで、ストレス指数と心拍数を測定してみると、案の定、高い数値を示しています。

 

日課にしている、マインドフルネス呼吸法を15分実践するも、ほとんど効果は見られません。

f:id:kamenutsu:20180419212743j:plain

むしろ、悪化しています(;^ω^)

<ストレス指数> 64→ 70(+6)

<心拍数>    80→ 84(+4)

 

▶緊張している自分を受け入れる

この結果を踏まえて、

「アプリの結果にこだわるのはやめよう、考えても仕方のないことは考えない」

「にんげんだもの」復職の初日、緊張するのが’当たり前’とおもうようにしました。

 

まぁ、それでも、ざわつきは楽にならなかったですけどね(苦笑)

 

▶自戒の言葉をつぶやく

出勤までの空き時間を利用して、休職期間の振り返りをおこない、自戒の言葉をツイッターでつぶやきました。

このツイートに対しても多くの皆様から反応を頂き、出勤前の力強い励みになりました。朝のお忙しい時間だったにもかかわらず、応援くださった皆様に感謝しかありません。

 

職場にて

復職初日の職場でのできごとについてです。

▶「おかえり」という言葉に心が癒される

昨年、手掛けていた仕事が中途半端な状態で、休職にはいっています。

 

そのため、同僚と顔をあわせるのが気まずいなと思っていました。

どんな反応をされるのかなといった一抹の不安があったのです。

 

しかし、その不安は、完全な【取り越し苦労】でした。

上司、同僚ともに、【おかえりなさい】という言葉と会釈で出迎えてくれたのです。

 

これは、ありがたかったー(*^_^*)

普通に、「おはようございます」という挨拶だけでもありがたいと思っていたところ、「おかえりなさい」という言葉、そして昨年、中途半端な状態で休職に入ったことは、「あれは、しゃーないやろー」と軽く流してくださった上で、今の体調について気にとめてくださったのです。

 

おー、ここにも天使、菩薩がいらっしゃった(*^_^*)

と思う自分と、ほぼ同時に、頑張らなければというおもいがクビをもたげてきて、

いやいやいや、頑張ってまた身体を壊したら元も粉もない。

今日は、スローランディング、「頑張らない」ことを頑張ろうということを意識したのです。

 

▶つい出てしまう仕事のクセ

今日は、大したことはしていません。

 

休職期間中、イントラネットにログインするためのアカウントが凍結されていたので、その復旧手続きと、Eーラーニング、5ヶ月の間にかわったこと(*1)について情報収集していたくらいです。

 

(*1)

いまは、時間単位の有給休暇制度なるものができていたんですね!

職場は、コアタイムなしの完全フレックスタイム制のため、他の会社にくらべて時間縛りは緩い方だと思いますが、今年度から、30分単位で休暇を取得できる「時間単位年休」制度がスタートしていました。

へ( ゚Д゚)といった感じで、浦島太郎状態になりましたよ(;^ω^)💦

 

出勤しても大したことはしていませんでしたが、それでも、長年身体に染み付いたクセなのでしょう。

eーラーニングを行う際に、

この内容だったら、30分程度だな

と勝手に時間制限をもうけて、アクセルをふかしそうになってしまう自分が頻繁に顔をだしてきたのです(;^ω^)

 

このアクセルをふかしそうになっている思考に気付き次第、時間制限を排除して、深い呼吸をして、アクセルをゆるめることを心がけました。

 

この勝手に時間単価を計算して、効率を考えてしまうあたり、しらずしらずのうちに社畜になっていたようです(;^ω^)

 

▶心拍数はドンドン高くなっていく 

 昼休みに、ストレス指数+心拍数を測ってみました。

 

 朝方より、酷くなってます(;^ω^)

もう、ここまできたら、自分の堅苦しさにあきれるくらいでした。

かえって、それがよかったのかもしれません。

 

▶午後からの仕事はいい感じにだらけて取り組む

午後からも大したことはしていません。

午前中の延長+雑務みたいなもんでした。

 

そうこうしているうちに、身体と心が環境になれてきたのか、いい感じにダラけてきて、心なしか少し楽になってきたように感じました。

 

というわけで、デスクワーク疲労がでやすい午後の方が、かえって楽に過ごせるという好反応に恵まれて無事、1日を終えることができました。

 

ツイッターでもつぶやきましたが、このブログ記事および、復職前夜からのツイートに対しての皆様からのご声援、応援がみえないチカラとなって、僕を支えてくださったお陰だと感謝しています。

ほんとうに、ありがとうございました。

 

退社後

退社後は、自分へのねぎらいです。

▶ボディケア

健康ショップ、ファイテンで店舗スタッフに状況の報告と、製品をつかったセルフボディケアで、身体と交感神経をゆるめてあげました。

ソラーチ | 製品情報 | PHITEN LIFE TECHNOLOGY ファイテン ライフテクノロジー

ファイテン トーケア | 製品情報 | PHITEN LIFE TECHNOLOGY ファイテン ライフテクノロジー

メタルシャワー | 製品情報 | PHITEN LIFE TECHNOLOGY ファイテン ライフテクノロジー

 

▶第二の我が家、美濃路でリフレッシュ

身体をゆるめたあとは、明日への活力の補充です。

 

ということで、名古屋での第二の我が家、美濃路でリフレッシュ♬

f:id:kamenutsu:20180419221852j:plain

f:id:kamenutsu:20180419221933j:plain
f:id:kamenutsu:20180419221959j:plain
f:id:kamenutsu:20180419222022j:plain
f:id:kamenutsu:20180419222103j:plain
f:id:kamenutsu:20180419222127j:plain
f:id:kamenutsu:20180419222151j:plain
f:id:kamenutsu:20180419222216j:plain

 

冷ややっこ以外は焼き鳥、豚肉オンリーという肉肉パレードでしたが、最後まで美味しく頂きました。明日も仕事だというのに、一人居酒屋で食べ過ぎたかな(;^ω^)



まとめ

今日は、ツイッターリンクだけを貼って、手抜き記事でおわらせるつもりが、なんやかんやといつも以上に書いているような気がする...(;^ω^)

 

ほっとんど、自分の日記記事となっていますが、この充実した1日、復職前夜のざわつきからしたら信じられないほどの疲労感のなさ、これは皆さまの、お力添あっての結果です。

 

皆さんの応援をうけて、このように朝から晩まで充実した1日を過ごさせてもらうことができました(*^_^*)

ほんと、ありがとうございました(*^_^*)♬

 

ふー、やっと、伝えたいことが書けた。

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ