まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ記事を必要なところだけ印刷したい!自分がやったこと+リライト術のお勧め記事を紹介するよ

どうも、仮面うつです。

 

いまはネットが便利で便利で、ググったらすぐに必要な情報が手に入る社会ですが、手元においておいて読みたい記事ってありませんか?

f:id:kamenutsu:20180409195936j:plain

 

今日は、ブログ記事を印刷するために、自分がやったことを書いてみます。

ほとんど自分の備忘録ですが、おなじようなことをしてみたいと思っている方に参考になれば幸いです。

 

 

印刷したいと思った記事

 

「これは印刷して手元においておきたい!」と思ったのは次の記事です。

 

▶リライト術のおススメの記事

www.uenoyou.net

 

そう、数多くのはてなブロガー達より慕われている、うえの(id:uenoyou111)さんが執筆されたリライト術です。

 

下記記事をリライトの題材として、改善したことを詳しく解説してくださっており、その改善(リライト)の結果、グーグル検索で1位を獲得されておられます。

(2018年4月8日時点)

www.uenoyou.net

 

自分自身、駄文でありながら記事投稿数が100記事を突破しています。

検索流入でみていただけている方もいらっしゃるため、リライトしないといけないなーとおもいつつ、重い腰をあげれずにいたところこの記事に出会うことができたんです!

 

こりゃあ、印刷して手元において、何度も繰返し勉強させて頂くしかないだろう!

ということで記事を印刷することを思い立ったのです。

 

普通に印刷したらいいんじゃないの?

普通に印刷して、記事のみが印刷できればよいのですが...

 

普通に印刷すると、下記画像のように、ヘッダ、サイドメニュー、アドセンス広告が含まれてしまいます。

f:id:kamenutsu:20180409184258j:plain

こういった情報もブログには必要ですが、印刷対象としてはいらないものです。

ですので、これらの情報をカットして、記事本文のみを印刷したいのです。

 

そんな都合のいい方法はないんでしょうか? 

 

ブログ記事の必要な箇所のみを抽出する

そんな虫のいい方法、ありました!

その方法はこちらです。

naifix.com

 

こちらのサイトにしたがって、作業を行っていきます。

※詳しいやり方は、上記サイトをご覧くださいね。

 

 

作業を行った結果がこちら。

f:id:kamenutsu:20180409191316j:plain

かわいらしいヘッダ画像は残して、アドセンス広告、サイドメニューを削除しました。

さらに、タイトルや文章の枠サイズを変更して、見栄えよくおさめました。

 

PDFで保存する

不要な箇所をカットしたあとは、印刷です。

電子データとしても読めるように、PDFで保存しておきます。

▶いままではPrimoPDFをつかってましたが

古い人間の自分は、いままで電子文章のPDF化といえば、PrimoPDF(フリーソフト)を使用していましたが、今は、Windows標準でPDFをつくれるんですね!

 

皆さんにとっては常識でした!?

 

その方法はいたって簡単!

f:id:kamenutsu:20180409192816j:plain

印刷メニューの「送信先」より、「PDFに保存」を選ぶだけ。

 

うーん、便利な世の中になったものです(*^_^*)

 

 

コンビニより紙に印刷する

自宅には、プリンタがありません。

 

場所をとっちゃうし、インク等ランニングコストがかかるし、頻繁に印刷したいものなんてないですしね。

 

それでも印刷したいときはあります。

そんなときは、コンビニプリントを活用させてもらってます。

www.printing.ne.jp

 

こちらのサイトを利用して、ちょちょいのちょいーっと、印刷したいPDFファイルを登録します。

 

▶印刷結果がこちら

セブン・イレブンで印刷した結果がこちら。

f:id:kamenutsu:20180409195308j:plain

綺麗に仕上がりました(*^_^*)

 

これで勉強して、リライト頑張るぞ~!

 

おわり

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ