まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【食通が絶賛する和菓子】名古屋に住んで1年半の自分が、一押しのカフェを紹介いたします【え、玉露って食べれるの?】

どうもー、こんにちは。

(自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。

 

先日、イシイドマキ様より、称号を頂戴いたしました。

もはや『名古屋観光大使-はてな支部』ですね。 これからソフトクリームが美味しい季節なので、ぜひ味わいたい! 毎度、グルメアンテナの高さには感心させられます。2018/04/03Add Starkamenutsukamenutsu

 

うれしい称号を拝命した記念に、今日はとっておきのカフェを紹介いたします。

それでは、どうぞー。

 

 

1度はご賞味いただきたい、玉露+わらび餅

お店等の紹介の前に、早速、おすすめメニューをご覧ください。

 

名古屋へお越しの際は、是非共あじわって頂きたいメニューはこちらです。

f:id:kamenutsu:20180403184645j:plain

これだけだと、

おいおい、とっておきのカフェって紹介しときながら、これじゃ普通の和菓子とお茶じゃん!

紹介する画像を貼り間違えてねーかー?

って感じでしょうか。

何の変哲もない和菓子とお茶、それと奥に得体の知れないものがあるといった感じでしょうか。

 

その反応が普通だと思います。

 まーまー、怒らないで。これから、順に良さを紹介してまいります。

▶隠しメニューの和菓子

f:id:kamenutsu:20180403185934j:plain

こちらの和菓子、そんじょそこらの和菓子ではありません。

 

食べログのスイーツ百名店(東日本)に選ばれていて、この和菓子目当てで名古屋に来られる旅行客もいるという、全国の食通が絶賛する、【芳光】わらび餅です。

 

気になる中身は、こちら。

f:id:kamenutsu:20180403190740j:plain

上質なこし餡をわらび餅でつつんでいます。

口にいれると、ぷるるんとした食感を感じたあと、勝手に口のなかでとろけてなくなっていく、わらび餅。

そして後に残る餡もしつこくなく、スッキリとした甘さ。

 

甘いものが苦手な方でも、美味しく頂ける逸品でございます。

 

▶甘味・苦みを共に楽む玉露

続いてはお茶です。

f:id:kamenutsu:20180403192120j:plain

こちらは、玉露でございます。

1煎目は、スタッフがいれてきていただけますので、玉露ならでは甘味を十分楽しんでいただけます😋

 

ー2煎目

2煎目以降はセルフです。

お好みで好きなように召し上がって頂いて構わないのですが、ここでは美味しくのむ方法で紹介いたします。

①グラスに70℃のお湯を入れる

f:id:kamenutsu:20180403192616j:plain

※店内には、70℃専用のポットが用意されております。

 

②湯呑にお湯を移して、残りは急須へ。

f:id:kamenutsu:20180403192802j:plain

 

③湯呑のお湯をグラスに戻したあと、急須のお茶を注ぎます

f:id:kamenutsu:20180403192940j:plain

わたくしの味覚では、一煎目とかわらない甘みで美味しく頂けます。

 

ー3煎目

つづいて3煎目です。

①80℃のお湯をグラスに注ぎます(写真なし)

②お湯を急須に注ぎます(写真なし)

③長い湯呑に注いで3煎目をいただきます。

f:id:kamenutsu:20180403193211j:plain

こちらは、少し苦みがでて同じ玉露とはおもえない、味わいを楽しんで頂けます。

わらび餅で口のなかが少し甘くなったあとには、最適でございます。

 

▶茶葉をポン酢でお召し上がりください

 わらび餅と玉露をいただきました。

普通は、これでごちそうさまでしょう。

 

ノンノン、まだご馳走様には、早いですよ。

急須には、こんなに茶葉が入っています。

f:id:kamenutsu:20180403193841j:plain

こんなに残して帰るのは、勿体のうございます。

 

玉露の茶葉は、柔らかく、栄養豊富でございます。

是非、最後に、茶葉を召し上がってくださいませ。

 

茶葉の横に置いてあるのは、ポン酢でございます。

どうぞ、ポン酢で召し上がってください。

f:id:kamenutsu:20180403194007j:plain

 とても美味しく召し上がっていただけること、請け合いでございます。

 

 

気になるお店紹介

とっておきのカフェ、それは日本茶カフェ🍵でした。

途中、芳光の名前をだしたので、芳光でイートインしたのね、と思われる方もいらっしゃると思いますが、違います。

 

今回紹介したカフェは、地下鉄「国際センター」駅から徒歩数分のピーストチャでございます。

f:id:kamenutsu:20180403194819j:plain

 

気になる店内はこのようになっております。

f:id:kamenutsu:20180403195013j:plain
f:id:kamenutsu:20180403195046j:plain

 

▶わらび餅は、月・火曜限定

本日、紹介したわらび餅

店内のメニューには載っていません。

知る人ぞ知る、隠しメニューです。

 

提供しているのは、月曜日、火曜日限定です。

売り切れになっていることも充分、あり得ますので、召し上がりたい方は電話予約必須で訪れることをおススメいたします。

 

▶紹介チラシ

今日は、仮面うつ、一押しの組合わせ、「玉露+わらび餅」を紹介しましたが、他にもメニューは豊富です。

参考までに、紹介チラシを貼っておきます。

f:id:kamenutsu:20180403200317j:plain

 

▶アクセス

地下鉄「国際センター」駅より、徒歩2分。

名古屋駅より、徒歩12分。

 

まとめ 

今日は、「名古屋観光大使ーはてな支部」の称号を頂いた記念に、一押しのカフェを紹介いたしました。

名古屋に観光でこられる方、名古屋近辺に住んでいるけど知らなかったという方への参考になれば幸いです。

 

P.S

ちなみに、先日紹介した”賞味期限59秒の生つくね”を食べれる「近江屋熟成鶏十八番」は、ピーストチャより徒歩5分圏内です(*^_^*)

www.kamen-utsu.com

また、金箔ソフトを食べれる金シャチ横丁へは徒歩25分です。

25分はちょっと歩ける距離じゃないか(;^ω^)

www.kamen-utsu.com

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ