まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

賞味期限59秒の生つくねを食べてきた【名古屋:近江屋熟成鶏十八番】

どうもー、グルメリポーターの仮面うつです。

今日は、賞味期限59秒の生つくねを食べれるお店が、名古屋にオープンしたということで、食べにいってみたいと思います!

 

 

いつものオープンチラシかと思いきや

いまから約2ヶ月前、自宅のポストにチラシが入っていた。

f:id:kamenutsu:20180401084137j:plain

ふーん、焼鳥屋がオープンするのか。

評判がよかったら、そのうち訪れてもいいかなー。

と、何の気なしにチラシを眺めていると、とあるメニューが目に留まった。 

▶気になるメニュー発見

それは、こちら。

f:id:kamenutsu:20180401090218j:plain

賞味期限59秒の生つくね!

鶏のお造りで、「早めに召し上がってくださいね」というのはよくある。

だけど、これは焼き鳥のつくねだ。

焼き物で、賞味期限が1分未満とは、一体どんな食べ物なんだ。

 

これは行ってみるしかないだろう!

 

オープンから1ヵ月経過後に訪問した

メニューが気にはなりつつ、訪問するまでにかなりの時間を要した。

先月の家計簿は赤字だったしさ、

せっかく行くなら色々たべて記事にもしたいしさ、

と色々あったわけですよ(;^ω^)

 

で、傷病手当をもらって最初の週末、土曜日。

訪れてまいりました。

 

訪れたのは夕方6時。

外の薄暗さのなか、お店のあかりがいい雰囲気を醸し出してくれています♬

f:id:kamenutsu:20180401090913j:plain

 

▶エア花見ができるらしい

こちらでは、エア花見が楽しめるみたいです。

f:id:kamenutsu:20180401091052j:plain

僕はカウンターだったのと、スタッフさんへエア花見のことを聞きそびれてしまったので、エア花見の詳細は不明です。

気になるかたは、【近江屋熟成鶏十八番】さんへレッツラゴー!

 

【賞味期限59秒の生つくね】はこちら!

やはり、ここに来たからには、まずは、看板メニューでしょ!

f:id:kamenutsu:20180401091652j:plain

何々、

一本一本、豚の網脂で巻くことで、中の旨味が閉じ込められるのでよりふっくら!また、脂のコーティングを施すためよりジューシーに!早く食べて頂きたいので賞味期限をつけました。

ふむふむ。

 

これは頼まないといけませんな。

59秒の生つくねを1本くださいな。

お味はどうなさいますか?

ん?あ、そうか3種類から選べるのね。

お姉さんのおススメはどれ?

わたしだったら、塩ですね。

じゃあ、それで。

 と、スタッフのおすすめの味で注文しました。

 

そして、でてきた「生つくね」がこちら。

f:id:kamenutsu:20180401092442j:plain

豚でまかれていて、パッと見は生つくねにみえません。

 

早速、パックンちょ。

f:id:kamenutsu:20180401092548j:plain

肉が旨いとかいて、脂という!

その名の通り、したたり落ちる脂と、なかから手こねつくねのような食感で、口のなかでほろりとこぼれるつくねがとてもジューシーで美味しい😋

これは来た甲斐があったー(*^_^*)

 

話題づくりに最適、グラスの文言が面白い

お肉には、ビールがあうよね~。

ということで、こちらでは生ビールを注文しました。

 

お通し(キャベツと味噌)とともに、だされたビールがこちら。

f:id:kamenutsu:20180401093251j:plain

ん?

ジョッキに何かかいてるぞ。

 

近づけてみてみましょう。

f:id:kamenutsu:20180401093451j:plain

何々、【ボディタッチは[場所が肝心]】

うはー、いきなしこれですか。

おもろいやないかーい。

これは、複数人で訪れた場合、料理がでてくるまえの間、このセリフで話題つくりになるのではないでしょうか(*^_^*)

 

あ、女性と一緒の場合は、ちょっと注意が必要ですね。

この「場所が肝心」というのは男性理論だと思うんですよね(;^ω^)

女性は、気のない男性からはどこに触れられるのもイヤだと思うので、軽はずみな発言やタッチで、百年の恋も一瞬で冷めたとならないよう、男性諸君はご注意を。

 

この文言、色々と種類があるようです。

今回、オーダしたジョッキを紹介します。

f:id:kamenutsu:20180401093943j:plain
f:id:kamenutsu:20180401094001j:plain

【天国に酒はない!生きているうちに呑め!!】
天国にはお酒はなしですか、なら地獄にはあるのかな?

いやいや、地獄だと苦しくて、しんどくてお酒のことを考える余裕なんてないのかな。

 

【酒が人間をダメにするんじゃない。[人間はもともとダメだ]ということを教えてくれるものだ。】

うーん、難しいなぁ。

これはお冷(お水)にかかれていたセリフでした。

 

他のメニューもおいしい

こちら、近江屋熟成鶏十八番さんは、59秒の生つくね以外も美味しいもの揃いでした。

一気にご紹介いたします。

▶生つくね

f:id:kamenutsu:20180401094457j:plain

こちらは、59秒ではない、生つくね。

こちらは豚脂で巻かれておらず、100%つくねを堪能できます。

美味しい~😋

 

▶牛と鶏の土手煮大根

f:id:kamenutsu:20180401094950j:plain

牛と鶏のハイブリッド土手煮!

苦手な方も多いと聞く土手煮だが、こちらは味噌をほとんど感じないように煮込まれており、とても美味しくいただきました♬

 

▶特製アボカドチーズつくね

f:id:kamenutsu:20180401095556j:plain

アボカドすきな自分として、これはいっておかないとダメでしょう。

ということで、つくね3本目。

チーズ、アボカド、つくねが口のなかで、トリオとなって、三重奏を楽しませてくれます。こちらも美味しゅうございました。

 

▶五本串コース

生つくね、レバー、せせり、名前忘れた(こころもとのような食感)、手羽先(写真なし)です。

※生つくねは、上記参照。

レバー、せせり、こころもと?の写真をどうぞ。

f:id:kamenutsu:20180401100313j:plain
f:id:kamenutsu:20180401100332j:plain

手羽先の写真を撮り損ねたのがくやまれるー。

どれも美味しゅういただきました。

 

▶春キャベツのハルピン漬け

f:id:kamenutsu:20180401100546j:plain

 ガーリック、唐辛子がビールのおつまみにピッタリ♬

 

▶味噌漬けチーズ

f:id:kamenutsu:20180401101132j:plain

こちらのクラッカーはおかわり自由。

さすが、名古屋!ふとっぱら~(*^_^*)

 

▶とろけるショコラと雪国バニラ

 スイーツは別腹。

f:id:kamenutsu:20180401101415j:plain

お腹いっぱいだったけど、美味しい~♬

焼鳥で食べるスイーツってなんでこんなにおいしいんだろ(*^_^*)

  

有効期限なしのポイントカード

いくら美味しくても値段は高かったら、頻繁には通えません。

ビール2杯、焼鳥、おつまみ、スイーツと堪能しましたが、総額いくらになったのでしょう。

 ▶お会計

お会計はテーブルチェック。

色々たべて、合計¥4,674-

一人外食としては安くはない。安くはないが、このクオリティ、この満足度から問題ナッシング!

 

▶有効期限なしのポイントカード

有効期限なしのポイントカード。

f:id:kamenutsu:20180401102815j:plain
f:id:kamenutsu:20180401102836j:plain

来店の度にランクがあがって、特典がいただけるとのこと。

今回、ホワイトカード。

次回、訪問したら、【おつまみサービス】とシルバークラスにグレードアップします。

これは、なくなさないようにしないといけません!

 

▶お口なおしで味噌汁 

 会計後に、お口なおしにと、味噌汁がだされます。

f:id:kamenutsu:20180401102628j:plain

うーん、味噌汁も美味しい~。 

大満足の訪問でした、ご馳走さまでした。

 

まとめ

今日は、近江屋熟成鶏十八番さんを紹介いたしました。

「名古屋めしも一通り食べたわ。」

「ちょっと変わったものを食べたいわ。」

というかた、【賞味期限59秒の生つくね】おススメです!

まじ、美味しかった~😋

 

 最後にお店のマップを掲載しておきます。

 名古屋駅から遠いように見えますが、徒歩15分となります。

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ