まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

うつ病で休職中(♂1人暮らし)の、2月の家計簿を公開するよ(限界まで公開したつもり)

先日、持病がある自分でも医療保険への加入を検討する際に、家計簿っぽいものをつけてみました。

f:id:kamenutsu:20180303150148p:plain

他所の家庭の家計簿は気になりますか?

ブログ運営でアクセス数、収益状況が気になるのと同じように、家計状況を知りたいと思っている方もいるんじゃないかとおもい、先月の家計簿を公開しようと思います。

 

うつ病で休職中の身のため、うつ病の回復のために取り組んでいることもあわせて紹介できると思っています。 

 

 

◆収 入

先月、2月分の収入を例にしてみていきます。

f:id:kamenutsu:20180303123247j:plain

▼傷病手当金

休職で仕事をしていない今、収入のほとんどは傷病手当金です。

働いていた時期の、標準報酬月額(4~6月の月収の平均値)の3分の2を受け取っています。

〇〇〇円 × 2/3 = 257,083円

 

これで、僕がもらっていた平均月収がバレちゃいますね(;^_^A

休職前の4~6月は、比較的、仕事がおちついてたのと身体症状の発症による通院のため、あまり残業をしてなかったので安かったんですよね...。

 

▼投資信託の分配金

投資信託をいくつかやっているうちの1つ、NISAの分配金です。

他の投信から得られる分配金は、再投資(分配金で同じ投資信託を買いまし)しているのですが、ニーサの場合は、再投資ができないみたいで、現金で受け取っています。

額は小さいのですが、 傷病手当に頼っている今、少しでも家計を助けてくれる分配金はありがたい。

 

◆支 出

うつ病で休職している自分は、毎月どれだけつかっていたのでしょう。

まず、一覧から。

f:id:kamenutsu:20180303143736j:plain

休職中とはおもえないくらい、使っている気がします(;^_^A

しかも、収支がプラスならばいいものの、

うん、赤字ですね。

その額、えーっと、19,388円

こうやって皆さんに公開することで、今月の反省材料とします。

 

次にそれぞれの内訳をみていきます。

▼税金+家賃

f:id:kamenutsu:20180303132428j:plain

はい!

税金、家賃、町内会費で、合計10万越えです。

収入全体の41%を毎月、決まった額として支払っています。

社会保険料が結構いたいのですが、働いてないため、所得税、雇用保険は0円となっている分、マシとおもうようにしています。

 

働いていたときは、住民税を給料から引いてもらっていましたが、休職になったとたん、引き落としされなくなったため、自分で払っています。

そのため、社会保険料と住民税をわけて記載しています。

-家賃は関西より安いと思う

自宅は、1Kの一人暮らしです。

間取り(東向き)は、こんな感じです。

f:id:kamenutsu:20180303145134j:plain

室内はこんな感じで暮らしています。

f:id:kamenutsu:20180303133951j:plain

これで、家賃54,000円(会社が11,000円補助してくれています)は、関西に比べると割安だと感じています。

 

▼食費

f:id:kamenutsu:20180303134511j:plain

こんな感じです。

基本自炊していますが、食事をつくるのが面倒くさいときは、心がモヤモヤするときは外食やおやつの力を借りてストレス対策しています。

-どこに外食にいったの?

先月は、

①いきなりステーキ

f:id:kamenutsu:20180303190305j:plain

ヒレステーキ180g+ライスセットです。

美味しかったですが、ヒレが少し硬かったかな...

 

②赤から鍋

f:id:kamenutsu:20180303190310j:plain

寒かった日に、赤から鍋+締めのきしめん、デザートの焼き鳥で身体と心をあたためました。

 

-マイブームのおやつ

おやつは、チョコレート、ポテトチップス、プリンが多いかな。

あと、ひそかなMYブームは、森永ラムネです。

ブドウ糖で脳に栄養をあたえつつ、懐かしい味をかみしています。

▼医療費

医療費が結構、かかってます。

f:id:kamenutsu:20180303135209j:plain
-メンタルクリニック

2月は合計18日、リワークに参加したため、クリニックへの交通費+リワーク代+薬代で2万円近くかかっています。

そこは、自立支援医療制度を利用することで、月上限の1万で打ち止めになっているのでそこはかなり助けられています。

www.kamen-utsu.com

もし、自立支援医療をつかわずに、3割負担で通院してたと思うと軽く3万越え、恐ろしい。つかっててよかった自立支援医療です。

 

-胃カメラ検診、歯医者

健康診断の要精密検査で内視鏡検査を受けたのと、歯医者通院でそれぞれ5000円近く払っています。

詳細な支払い金額は、売る覚えのため、5000円程度だっという記憶をもとに計算しています。

www.kamen-utsu.com

 

▼光熱費+通信費

f:id:kamenutsu:20180303140121j:plain

-光熱費

2月も寒くてエアコンのお世話になったので、電気代がかさんでいます。

水道代は、固定で2,160円となっています。

 

-通信費

スマホ代が想定以上にかかっているので、見直しを要検討です。

1万円前後だと思っていたのですが、3千円も超過していることに驚きました。

はてなブログProは、年払いにしており月換算額で計算しています。

 

にこにこ生放送は、最近、ほとんど見ていないんですよね。

見る場合、将棋中継か、七原くんの配信をみているくらいで、将棋はAbemaTVで代用できるのと、七原くんは後日ユーチューブでみればいいので解約するかどうか悩み中です。

 

▼健康管理

f:id:kamenutsu:20180303141317j:plain

-ボディケア

うつ病には、服薬と同等または、それ以上に効果が期待できるといわれているのが、リズム運動です。

そこでボディケアとして、ストレッチジムでの軽い運動、ファイテンでの中足骨・足指間マッサージ(器具を使用したセルフケア)を取り入れています。

 

中足骨・足指間マッサージは、ほぼ毎日やっていますが、四十肩の悪化に伴い、ジムの方が月数回程度しかいけていない状態です。

 

家計を見直すとしたら、ジムの解約なのでしょうが、ジムでのスタッフやメンバーとの雑談、イベント(ウォーキング、外食、竹馬等)がストレス発散にもなっているため、必要経費として残しておくかどうか、悩ましいところです。

 

-青汁に期待していること

青汁、酪酸菌、たまねぎエキスの水で体調管理しています。

桑葉青汁には、セロトニンの原料とされるトリプトファンが含まれているため、うつ病の改善と、日々の食生活で不足している栄養素を補うためにとっています。

www.kamen-utsu.com

 

ー腸内環境はうつ病に関係しているらしい

腸内環境がうつ病にも関係しているといわれているため、腸内環境を整えて、免疫力UP、風邪・インフル予防、うつを改善することを目的として、酪酸菌+乳酸菌、たまねぎエキスの水をとるようにしています。

青汁とサプリの効果で、風邪、インフルとは無縁の日々を過ごせているので、復職して仕事への復帰が落ち着くまでは継続していく予定です。

 

▼医療保険+積立貯蓄

f:id:kamenutsu:20180303142144j:plain

でました!家賃+税金につぐ、出費です。

-医療保険

医療保険としては月1万以内におさめています。

ほけんの窓口でおにいちゃんに時間をとって頂いて、ケガ、病気、三大疾病に備えて、月1万未満でおさえたのでよくやったと自分を褒めています。

www.kamen-utsu.com

 

-積立貯蓄

貯蓄は、死亡保障つきの商品(亡くなったときの葬儀代で家族に迷惑をかけないように)で、死後と将来への備えとしています。

 

▼遊興費

f:id:kamenutsu:20180303143548j:plain

ー趣味の将棋、読書は費用0円

このブログでは、ほとんど触れていませんが、趣味で将棋をたしなんでいます。

先月は、将棋道場へいっておらず、スマホアプリの将棋にも課金していないため、趣味に費やす費用は0円となっています。

リーズナブルな趣味をもっててよかった(*^_^*)

違う趣味で読書もあるのですが、こちらは図書館を活用することで出費をおさえています。

 

ー遊興費

あと、遊興費として、料亭落語、ラーメン祭り、美術館、桜餅作成等で楽しんでおり、その費用として13,000円を計上しています。

これらは、それぞれブログでも記事にしているのですが、ブログのための必要経費としても少しは形状できるようになるのだろうか。

www.kamen-utsu.com

www.kamen-utsu.com

www.kamen-utsu.com

www.kamen-utsu.com

 

 

最後に

家計簿の公開として、先月の収入・支出・収支を公開しました。

こうやって整理してみることで、自分の想定より大きく出費がかかっている項目(スマホ代、電気代、健康管理)を見直すキッカケとなるのがよかったと思っています。

 

来月、というか今月は、この整理内容を踏まえて、無理のない程度に改善しようと思っています。黒字にするとはいってないところがミソですよ(;^_^A

無理して、それがストレスになってもいけないんでね。

と、自分に甘い言い訳をしておこう。

 

お読み頂いて、もし、ここ使い過ぎ!や、こうしたら方がいいよ、というご意見があれば、コメントやブックマークでアドバイスを頂けるとありがたいです。

辛口、甘口、中辛とわず、アドバイスはすべてありがたく受け取らせて頂きます!

と、厚かましいお願いを最後につけくわえて、今日の記事はおわりとします。

 

今日も、ありがとうございました。

それでは、また。

でつノ