まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ運営報告 2ヶ月経過(2018/01/13~2018/02/12)

ブログをはじめて1ヶ月の運営報告をしてから、早くも1ヵ月が経過しました。

www.kamen-utsu.com

 

今日は、ブログ運営2ヶ月目の報告として、

①アクセス数

②アフィリエイト収益

③目標の振り返りと、来月の目標

について、書いていきます。

 

この記事は、カフェで甘酒を飲みながら、気楽に書いています。

お読み頂いている方も、お茶でも飲みながら気楽に読んで頂ければと思います。

f:id:kamenutsu:20180212163100j:plain

 

 

アクセス数(2018/2/12 16:30現在)

今月も「はてなブログ」と「グーグルアナリティクス」の双方でアクセス数がずれちゃっています。

どちらかが正しいかわからないので、両方の数値を掲載します。

※ グーグルアナリティクスでは、自分のPC、スマホ(4G、Wifi)共に除外設定しています。

 

はてなブログのアクセス数

まずは、はてなブログのアクセス数からご覧ください。

f:id:kamenutsu:20180212164110j:plain

 

f:id:kamenutsu:20180212165735j:plain

先月比、8.16倍にアクセス数が伸びています!

このブログをお読みくださっている皆さまのお陰です。

ほんとうに、ありがとうございますm(_"_)m

 

<はてなブログのアクセス数が、PCとスマホで違う>

過去、最高のアクセスを出した1月17日のアクセス数が、パソコンとスマホで異なる数値になっていました。

  • パソコンでは → 877アクセス(画像は上記参照)
  • スマホでは  → 572アクセス(画像は下記参照) 

f:id:kamenutsu:20180212180245j:plain

なぜなんでしょう???

皆さんも、パソコンとスマホでは、アクセス数が異なって表示されたりしているのでしょうか?また、理由をご存知の方はいらっしゃいますか?

 

僕は、原因・理由を調べることもせず、「別にいーや」と今日まできています。 

 

グーグルアナリティクスのアクセス数

つづいて、グーグルアナリティクスのページビュー数です。

f:id:kamenutsu:20180212170431j:plain

f:id:kamenutsu:20180212170546j:plain

こちらでも、セッションは先月比9倍、ページビュー数で3.9倍という、何かの夢か幻ではないか?と思える結果となっています。

 

<セッションが変な値に>

 グーグルアナリティクスでもおかしな現象が起きました。

以下にセッション数の推移を載せています。

f:id:kamenutsu:20180212211833j:plain

2月2日に、セッション数が1,084という大きな値となりました。

一見、バズったかと思いきや、ページビュー数(上記参照)は平常運転であり、ナゾです。

その日のアクセス元の国名が(not set)と表示されるところから、120件。米国から869件というおかしなことがあり、こんな弱小ブログに対して、どこからか狙われたのでしょうか。。。

こちらも、別にいーやとほったらかしています。

 

アクセス急上昇の謎に迫る

次に、先月比約8倍という結果となった要因を探っていきたいと思います。

要因①:読者数

はてなブログの特長でもある、読者制度。

そして、定期的に訪問して読んで下さる読者さま!

この読者さまによるアクセスによる恩恵が一番大きいのだろうと思うのです。

f:id:kamenutsu:20180212171555j:plain

 

先月は読者様31名でしたが、本日154名と123名もの方が新たに読者になって頂いています。そして、先月からの読者さまも読者解約して頂けていないこと。この2点がとても嬉しいです!

 

<読者数増加ランキング(2018年1月)>

さらに、読者数増加ランキングで、増加数65名でランキング99位に入らせて頂けました!ほんと、皆様のお陰でございます。

ありがとうございます。

yto.hatenablog.com

 

 【99位ランキング画像】 

f:id:kamenutsu:20180212172324j:plain

要因②:記事へのブックマーク

要因①で、読者さまが増えたお陰なのでしょう。

読者さまによって、記事をはてなブックマークして頂き、さらにツイッターで広めて下さることで、新着エントリへの掲載による広がり、ツイッターでの目をとめていただける機会を与えて頂けていることをありがたく感じております。

 

要因③:記事へのスター、コメント、ブックマークコメント

記事に対して、スター、コメント、ブックマークコメントを下さる方々の存在も忘れてはいけません。やはり、スター、コメントが多くついている記事の方が、他の方からして、「読んでみようか」と思われると思うのです。

 

また、スター、スターの色違い、コメント、ブックマークコメントを頂けることが、ブログを続ける面白さ、楽しさの1つでもあり、モチベーションアップにつながっています。

ほんと、皆さま、ありがとうございますm(_"_)m

 

要因④:記事を言及していただけました

僕の記事を3記事、4名の方のブログ記事内で言及頂けました。

言及いただいた日付順に記事を掲載させて頂きます。

utsuchang.hatenablog.com

www.xn--7ov146d.net

dottarabattara47.hatenablog.com

polar-bear-co-4690.hatenablog.com

こちらの言及を通して、ぼくのブログに縁のなかった方に、目をとめていただける機会を与えて頂けたことも大きかったと振り返っています。

ありがとうございましたm(_"_)m

 

要因⑤:バズる記事の存在

1月17日に公開した、次の記事が1日単位での最高のアクセスをだしています。

www.kamen-utsu.com

 

この記事は、はてなホットエントリでも紹介して頂き、その日はアクセス先の98%以上をこの記事が占めていたくらいでした。

 

この記事は、バズを狙って書いたものではなく、ただ日記として書いたものであり、僕と同じようにインプラント手術で高額な医療費を払う方の参考になればよいなと思って書いた記事のため、1日でこんなにアクセスを集めるなんて、予想に反する結果にビックリ(;゚Д゚)しました。

 

ただ、不思議なことがあります。

この記事はグーグルからもアクセスを頂けていたため、今後も継続して、一定のアクセスを得られるのかな、とほくそ笑んでいたのですが、それ以降はパッタリとこの記事へのアクセスが途絶えてしまっているのが不思議なところです。

なにか、グーグル先生のお気に触るようなことを書いてしまっているのかな....

 

要因⑥:はてなブログ以外からのアクセス

 現在、アクセス元サイトは次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20180212175147j:plain

 ツイッター、グーグル、ヤフーで全体の67%を占めています。

先月のアクセス元を記録していなかったので、どれだけ変化したかがあやふやなのですが、先月は、上位3つが10%前後くらいだったと記憶しています。

それらの順位があがることで、記事公開後、日にちがあいても、検索等でアクセスして頂けているのがありがたいところです。

 

これは、一朝一夕にできることではなく、毎日1記事1記事積み重ねてきた成果なのかなとありがたく感じています。

 

それと、意外なのがツイッターでのアクセスのうち、次の記事が75%を占めています。

www.kamen-utsu.com

この記事は、ブログの読者様が記事にしているのをみて、面白いなと流行りにのって気楽に書いて、ツイートした記事です。

自分のツイートからのアクセスは数アクセスなのですが、ここ数日前よりツイッターからこの記事へのアクセスが急上昇してきています。

そして、アクセス元サイトの1位だったグーグルを抜いて1位の座にあがってきています。

 

ツイッターで、エムグラムで検索すると、大量なツイートが表示されるなか、自分のツイートまたは、他の方が紹介してくださったツイートにたどり着いて頂いてありがとうございます。

 

アフィリエイト収益

つづいて、アフィリエイト収益について、見ていきましょう。

f:id:kamenutsu:20180113173945p:plain

アフィリエイトは、グーグルアドセンスとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを利用しています。

それぞれの登録日と収益をみていきましょう。

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは、昨年12月30日に承認を頂いています。

そのため、ここでは、先月1月1日~31日の収益とさせて頂きます。 

<収益> 野口さん1.5枚分

 

アドセンスを貼ったひと月で、これだけでれば満足です!

むふふ(〃艸〃)ムフッ

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、1月1日に承認を頂いています。

こちらも、 先月1月1日~31日の収益とさせて頂きます。 

<収益> 0円

 

まぁ、ほっとんどレビュー記事とか書いていませんしね、こんなもんでしょう。

グーグルアドセンスの収益が予想以上のため、大きな気持ちになっています(;^_^A

 

楽天アフィリエイト

A楽天アフィリエイトは、一番遅く、1月中旬よりスタートしています。

こちらも、 うえ2つとあわせて、先月1月1日~31日の収益とさせて頂きます。 

<収益> 0円

まぁ、こちらもAmazonと同じ理由ですね。

 

 

目標の振り返りと、来月の目標

最後に、先月たてた目標の振り返りと、来月の目標を立ててみます。

目標の振り返り

先月の指針と目標は、次のものでした。

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。

<目標> 

  • 毎日1,000文字以上の記事を1本投稿する。
  • 体調不良で記事作成できないときの保険として、予備ストックを6本確保する。

 

結果はどうなったの?

 

ブログを書く指針は、意識していたつもりです。

1点目の「飾らない文章」は、良いところを見せたい見栄がちょくちょくと顔を出してきていたため、その見栄との葛藤がありました。

次に、2点目の読みやすい文章も、ブログをはじめた当初よりは幾分、マシになってきているとは思いますが、まだまだ駄文を公開している始末ですので、引き続き、精進しないといけません。

 

目標に関しては、

1点目の「1,000文字以上の記事を毎日更新する」は、達成できました。

f:id:kamenutsu:20180212220859j:plain

一番少ない文字数でも、1,560文字と余裕をもってクリアしており、平均して3,300文字程書いていたようです。

 

2点目の記事のストックは、未達成です。この目標は、ひどい体調不良等で記事を書けない日があっても、記事の公開だけはできるように、との思惑で立てた目標でした。

 

ストック自体は一時、目標本数分用意しましたし、1本1本、手は抜かずに書いていたつもりです。が、いざ公開するとなると、粗が目立ち、「こんな状態では公開できない」と手を入れることがほとんどでした。

そのため、楽になるどころか、むしろ余計大変になった気がして、ストックは気にせず、毎日1記事を自分の心にウソをつかずに書くことにしました。

 

来月の目標

f:id:kamenutsu:20180113174250j:plain

来月の方針は、先月と同じく、「自分を飾らない」ことと、「読みやすい文章」を意識していきます。

 

目標は、

  • 毎日1,000文字以上の記事を1本投稿する。
  • ブログデザインに手を入れて、読みやすいようにカスタマイズする。

の2点といたします。

 

1点目は、先月と同じです。

継続することで、文章力が向上できるだろうと考えていますので、駄文が続くと思いますが、継続してやっていきます!

2点目は、皆様のブログをみると、引用にしても、メニュー表示、枠組み等で読みやすい記事づくりとなっていることに日々、感心しています。

それに反して、僕のブログは、ほぼデフォルト設定で書いていますので、読みやすい、見やすいブログのために、デザイン、CSS等をカスタマイズすることで、このブログを改善していきたいと思います。

 

アクセス数、読者数、収益については、僕の努力ではいかんともしがたい目標のため、これらは気にせず、日々、感じたこと、気付いたこと、勉強したこと、紹介したいこと等を書いていきます。

 

今日も、ありがとうございましたm(_"_)m

 

それでは、また来月、お会いしましょう。