まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

いつもの挨拶に、ある言葉を+αするだけで魔法の言葉に早変わり。魔法の言葉で、相手も自分も幸せになろうよ♪

葉月さん(id:s-kumakuma )がブログで素敵なことを書かれていました。

それは、【名前+挨拶+一言】を楽しんでいるということ♪(*^_^*)

www.xn--7ov146d.net

 

とても素敵で素晴らしいことだと思い、僕も実践してみました。

実践は1日だけですが、素敵な経験ができたので、体験談を書いていきます。

f:id:kamenutsu:20180201145118p:plain

 

 

朝の神社で作業準備中の方への挨拶

自宅には神棚がありません。

そのため、自宅の神棚への挨拶のつもりで、近所の浅間神社へ毎日、挨拶に伺っています。

 

今朝は、お焚きあげの準備中だったようで、境内にはいつもより多くの方がいらしてました。

そこで、準備作業に勤しんでおられた、名前を知らないおじさん方に対して、

「おはようございます。お疲れ様です」

と挨拶させていただくと、すこし苦い顔をしておられたおじさん方の顔がほころび、挨拶を返してくださいました。

 

もうこれだけで、気分はウキウキして、祭神の木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)様に、「良いことがありました」と報告したくらいです。

こうやって書いてみると、自分は空気に流されやすいってことですね(;^_^A 

 

通院しているクリニックでの挨拶

先週より、クリニックで開催している復職支援プログラム+デイケアに通っています。

そこで、知り合った方に対して、

「〇〇さん、おはようございます。 風邪の具合はどうですか?」

と挨拶をする気でいたのですが、ウッカリして、いつもの「おはようございます」しかできませんでした。

 

挨拶はしくじりましたが、その後の会話で、

①お名前をつけて、問いかけすることができた。

②風邪のぐあいについて、問いかけすることができた。

ので、リカバリーはできたと思っています。

名前をつけて問いかけをした効果なのかどうかわかりませんが、いつもより2人の心理的距離が近かったような気がしています。

 

医師の診察を受ける際も、いつもは「こんにちは」だけだったのを、

「〇〇先生、こんにちは」と挨拶したことで、一瞬、戸惑われていた感じでしたが、「順調なんだね、いいことだね」とにこやかに診察を終えることができています。

 挨拶に、名前をプラスαするだけで、こんなに大きな効果がでるなんて、挨拶の力おそるべし。

 

ボディケアでお世話になっているショップスタッフへの挨拶

クリニックの通院後、セルフボディメンテナンスでお世話になっている、ファイテンにお邪魔してきました。

 

そこでも、いつもの挨拶は、「おはようございます」や「こんにちは」なところ、

「〇〇さん、こんにちは。夕方から寒くなりましたね~」

「〇〇ちゃん、こんにちは。のどの具合はどう?」

とさりげなく、挨拶に一言、二言つけくわえることができました。 

 

応対くださったスタッフからは、

「今日はいいことあったの?」

「いつもより元気そうだよ」

「いつもより目力がすごいよ」

といわれたので、主観だけでなく、客観的に元気そうにみえたみたいです。

ただ、目力がすごいとか、変なオーラを出していたのかも知れません。

もっと、さりげなくしないと!

 

自分への挨拶

自宅に帰ってきてからは、自分への挨拶です。

「〇〇くん、今日も1日、お疲れさま」

「挨拶をとおして、皆さんから気持ちよい対応をして貰えてよかったね」

「ご縁あって出会えた皆さん、ほんとありがとうございました」

「明日も挨拶をたのしもうね」

と、挨拶というか自分へのねぎらい、皆さんへの感謝の気持ちを振り返りました。

 

今までも、よいことがあったときに感謝の思いを向けることはありましたが、自分に対しては「これだけでは足りない、もっと頑張らないと!」といった心境が強かったです。

 

今回、仮面うつ病を患ってからは、”自分自身をも認める”ために、時折、自分への労いの言葉を鏡にむかってかけるようにしています。

その挨拶でも、【自分の名前+ねぎらいの言葉】とすることで、身体の張りがすこしマシになって、身体と心が少し楽になったように感じました。

 

まとめ

挨拶が大事だということは知っており、毎日、するようには心がけていました。

ですが、今日は、いつもと全然違います。

 

挨拶に名前をプラスするだけで、自分自身、とても幸せを感じる素敵な1日を過ごすことができました。

 

お相手の方に対しても、

「あなたのことを認めていますよ」

「あなたに興味をもっていますよ」

「あなたに感謝しているんですよ」

ということを、簡単に伝えることができていたのかなと振り返っています。

挨拶に一言をつけくわえるだけで、ちょっと恥ずかしいようなことをさりげなく言えたのがよかったのかなとも思っています。

 

いつもの幸福度が70%だとしたら、幸福度が200%に急上昇しているような気分です。いや冗談ぬきで、ほんとにすごいんです!

ドラゴンボールのスーパーサイヤ人ではないけれども、仮面うつがスーパー仮面うつになったような感じで、朝から晩まで気持ちよく1日を過ごすことができました。

 

仏教で、「利自即利他」(自分の利益になることが相手のためになるように)という言葉があります。

愛情表現の難しいところとして、気持ちは言葉に出して伝えないと、伝わらない。

愛の反対は、無関心だとも言われています。

 

こういった言葉の意味を体験できた貴重な一日でした。

明日も、挨拶を楽しもうっと~。

 

皆さんも、だまされたと思って、やってみてください。

【名前+挨拶】だけで、気分が劇的にかわります!

想像以上の良い効果が得られると思いますよ。

 

葉月さん、いや葉月さま、本当にありがとうございました。