まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ運営報告 1ヶ月経過(2017/12/13~2018/01/12)

みなさん、他の方のアクセス数、読者数、アフィリエイト収益等が気になりませんか?

 

僕は、気になります!

うつ病をテーマにしたブログのため、市場ニーズは少ないことを覚悟していたため、最初の数ヶ月は、アクセス数や読者数を気にせず、たんたんとブログ記事を作成しようと思っていたのですが、それでも何度か、「はてなブログ  1ヶ月 PV」等で検索して、他の方のブログ状況を調べたりしていました。

自分の意思が弱いというかなんとゆうか、情けない限りである。

 

言い訳ではないですが、皆さんも、他の方のブログ状況が気になっている方が多いと思っています。

 

そこで、このブログの開設から1ヶ月が経過した本日、ブログの運営報告として、

①アクセス数

②アフィリエイト収益

③2ヶ月目の目標

について、書いていきます。

f:id:kamenutsu:20180113153317p:plain

copyright c 2007 「イラスト わんパグ」 all rights reserved

 

お茶でも飲みながら、気楽に読んで頂いて「私のブログの方が、このブログよりも勝っているな😀」とほくそ笑んで頂ければと思います。

 

 

アクセス数

アクセス数は、自分のアクセスを除外するのは当然だろう。

特に、このブログのような初めて1ヶ月のブログでは、自分のアクセス数を含んでしまうとそれだけで数十%~数百%アップという非常な大きな誤差を生んでしまうのだから。

 

アクセス数の確認として、「はてなブログ」のアクセス数と、「グーグルアナリティクス」のアクセス数(PV、ユーザ、セッション等)を見ているが、お互いの値がずれていて何が正しいのかが分からない。

どちらの値が正確なのかわからないため、今日は、両方の数値を示して、お読みいただいている方に判断してもらいたいと思う。

 

はてなブログのアクセス数

f:id:kamenutsu:20180113141319j:plain

上記、アクセス数は本日(1/13)分を含んでいるため、本日分を除外すると、以下となります。

1日あたりの最高アクセス
(達成日)
113
(1/12)
今週 362
今月 532
合計 679

昨年末までは、1日の最高アクセスが12/26の15アクセスでした。

それでも、2桁を突破した!と諸手をあげて喜んでいたのだが、年始よりアクセス解析の不具合ではないか?と思えるくらい、アクセスが急増して、昨日1/12に

最高アクセスの113を記録することが出来ている。

お読みくださった皆様、ありがとうございます。

 

読者数

f:id:kamenutsu:20180113142958j:plain読者数は、46人となっているが、本日(1/13 14:31現在)15人増えているため、1ヶ月間の読者数は、31人が正確な値となる。

 

読者数、コメント、総スター数のそれぞれが僕からみたら、非常に嬉しい数値です。

ほんと、お時間をとって読んで頂けるだけでもうれしいのに、スターをつけて頂いたり、コメントを書いてくださったり、読者になって下さったりと本当、ありがとうございますm(_ "_)m

 

グーグルアナリティクスのアクセス数

つづいて、グーグルアナリティクスのアクセス数をみていこう。

こちらは、登録したのが12月19日からのため、12/13~18の約1週間分が集計できていません。

 

こちらは、特定のIPアドレスを集計対象から除外できるので、自分のIPアドレス(パソコン、スマホ4G、スマホwifi)は、集計の除外対象として、自分のアクセスによる水かさアップはされないようにしています。

f:id:kamenutsu:20180113143933j:plain

ユーザ 214
セッション 576
ページビュー数 1,728
ページ/セッション 3.00
平均セッション時間 6分31秒
直帰率 53.99%
新規セッション率 37.15%

これで見ても、はてなブログのアクセス数と異なる数値ばかりだ。

ここでも、年始からアクセス数が上昇しているので、はてなブログで年始よりアクセス数が増えているのも不具合等ではないのだろう。

 

また、アクセス数のうち、セッション数(576)が、はてなブログのアクセス数(679)と似ているため、はてなブログのアクセス数は、セッション数(*1)のこととして捉えればよいのかなと、思っている。

 

ブログ開始当初、1日に10セッションがあったと仮定する。

グーグルアナリティクスに登録する前の、12/13~18までの6日で60アクセスがあったとすると、

576+60=636セッションとなり、はてなブログのアクセス数に近づくため、あながち間違いではないと思う。

(*1) セッション数:ユーザがブログに訪問してくれた数

 

アフィリエイト収益

f:id:kamenutsu:20180113173945p:plain

アフィリエイトは、グーグルアドセンスとAmazonアソシエイトを使用している。

それぞれの登録日と収益をみていこう。

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは、12月19日頃申請して、年末12月30日の夜、承認を頂くことができています。

f:id:kamenutsu:20180113150924j:plain

 

申請してから1ヶ月程は音沙汰がないことが多いとの体験談を読んでいたため、早くても年明け以降だろうと思っていたので、少し早めのお年玉を頂いた感じで、とても嬉しく、大掃除後の疲れが楽になったのを覚えています。

 

アフィリエイトは、早速、許可を頂いた、12/30からアドセンス広告をはり出しています。

そのため、アドセンスの広告を設定してから、2週間ほどしか経過していないため、2週間分の収益としてとらえてください。

また、PV数と収益額を公表するのは、NGらしいので、目安でお伝えさせていただきます。

<収益> 週刊少年ジャンプ1冊分

 

2週間でジャンプ1冊分ということは、1ヶ月で2冊分!

これが継続できれば、はてなブログproと独自ドメインの費用を回収できるぞと、「とらぬ狸の皮算用」でほくそ笑んでいます。

むふふ(〃艸〃)ムフッ

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、1月1日に承認を頂いています。

 

審査が厳しいといわれる、アドセンスに承認をもらったあと申請しました。

アドセンスに許可を頂いているのだから、「きっと、大丈夫だろう」と、軽い気持ちで意気揚々と手続きを行ったのですが、ものの見事に数時間後、却下されたんです(泣)

 

自分では申請却下の理由を「Webサイトの内容、および紹介したい商品について簡単にご説明ください」の欄に、ほんとうに簡単に書きすぎたのが原因と思っています。

 

ブログの記事内容、記事数は手をいれず、

「Webサイトの内容、および紹介したい商品について簡単にご説明ください」の欄に、ブログの概要と紹介したい商品について、詳しく詳しく書いたところ2回目の申請で無事に許可を頂いています。

 

ネットで拝見すると、Amazonアソシエイトの申請に苦慮されている方もいらっしゃるようです。

その方は、「Webサイトの内容、および紹介したい商品について簡単にご説明ください」の欄を詳しく書いてみてはどうでしょうか?

 

肝心の収益ですが、広告自体をあまり貼っていないこともありますが、クリック数:1、収益:0円となっています。

 

2ヶ月目の目標

f:id:kamenutsu:20180113174250j:plain

ブログ運営の1ヶ月を振り返ると、僕が気合を入れて書いた記事は反響が悪く、素直に気楽に書いた日記調の記事が好評を得るという、僕のニーズセンサーが狂いまくりの一ヶ月でした。

 

そのため、

ブログ運営者として、「読者のお役にたつ記事を書く」ということを持続目標にしたいのですが、僕のセンサーは狂っているため、

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。

を記事を書く際の指針として、読者のニーズと僕のセンサーをなるべく近づけるようにしていきたいと思っています。

 

そのうえで、アクセスアップ、SEO対策として、

  • 毎日1,000文字以上の記事を1本投稿する。
  • 体調不良で記事作成できないときの保険として、予備ストックを6本確保する。

を具体的な目標と致します!!!

 

アクセス数をいくら以上にしたいとか、収益をいくらにしたいとか、は自分の努力ではいかんともしがたいため、自分のなかでできる現実的な目標を立てました。

 

ここまでお読み頂いて、ありがとうございました。

それでは、また来月、2ヶ月経過時に報告いたします。